スポンサーサイト


[小説][1963]わたしが・棄てた・女 / 遠藤周作

わたしが・棄てた・女 (講談社文庫 え 1-4)わたしが・棄てた・女 (講談社文庫 え 1-4)
(1972/12)
遠藤 周作

商品詳細を見る

先日の深い河に続いて同じく遠藤周作の作品。
同氏の純文学的な作品に対して軽小説と呼ばれているらしいけれど、
これが娯楽小説だなんて60年代の日本はどうなっていたんだ。
この小説にはドラマ的な部分が少ない。
どうしようもない人間が幸福な人生を歩む一方で、素晴らしい人間が
その優しさ故に容赦なく不幸になる。
そんな中で以下の言葉は唯一の救いじゃないかと思う。

「もし、ミツがぼくに何か教えたとするならば、それは、ぼくらの人生をたった一度でも横切るものは、そこに消すことのできぬ痕跡を残すということなのか。」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
